2014年09月24日

日本はイスラム国のテロの対象とならないよう、細心の注意を払わないといけない

アメリカやフランスなどが合同でイスラム国への軍事行動を開始したが、日本はたとえ卑怯と言われようが、ずっと「わが国は軍事行動には一切参加しない。」と、何度も何度も繰り返し表明し、イスラム国が日本をテロの対象に入れないようにすべきだ。

テロの対象となってしまうと、テロ対策が弱い日本で甚大な被害が引き起こされるのは目に見えている。
政府としては一応それをわかっており、「軍事行動には一切協力しない。人道支援のみ行う。」と今のところは言っているが、一部の政治家が時々大きなポカをやらかしてしまう。

昨日日本の岸田外相がアメリカのケリーと会談し、握手をした上で、「アメリカやフランスの軍事行動を支持する」「イスラム国の壊滅を期待する」などと表明したシーンが大々的に世界で放送されてしまった。
岸田は、危機意識が大幅に欠如した、ものすごく馬鹿な行動をしやがった。


日本としてはその後に「でも日本は軍事行動には参加しない。避難民などの人道支援のみ行う」と言ったようだが、あの握手のシーンと「アメリカやフランスの軍事行動を支持」という言葉が、イスラム国に「支持」を「支援」と曲解されて伝わってしまうと、もう日本はテロの標的に入れられてしまう。
公の場で、「軍事行動を支持」や「イスラム国の壊滅を期待」などと発言したり握手したりはすべきでなかったのに……。
岸田は一体どこまで頭が悪いんだ?
もしこれで日本がテロの標的になったら、テロを起こしたイスラム国も当然悪いが、それを招いた岸田は当然それなりの責任を取らないといけない。
家族をテロで殺された者が出たら、その中には安易な行動でそれを招いた岸田を殺したいほどひどく恨むやつも出てくるだろう。


また、現在イスラム国で捕まっている湯川とかいう人物についてだが、もし彼が殺害された場合も、「報復として、日本は自衛隊をアメリカやフランスの軍事行動に参加させる」などは絶対にやってはいけない。
これをやってしまうと、もう完全に日本はイスラム国のテロの標的となってしまう。
湯川本人が自分から望んで危険な国に行ったのに、そのたった一人の馬鹿の行動で日本全体が今後終わる事のないテロに巻き込まれるようになったら、たまったもんではない。


日本はイスラム国が「日本はアメリカやフランスと違ってイスラム国を攻撃していない」という事をしっかり認識できるよう、何度も何度も「日本は軍事行動には一切参加も支援もしません。避難民の人道支援のみ行います。」と表明していくべき。
一度表明しただけですまさず、何度も何度も継続して表明しないといけない。
今回みたいに「アメリカやフランスの軍事行動を支持」とか「イスラム国の壊滅を期待する」などの発言は、余計なテロの危険性を高めるだけなので、二度と政府として発言すべきではない。


今回の岸田の馬鹿な行動のせいで、日本でテロが引き起こされる可能性が若干上がってしまった。
福島や日本の他の地域の停止中原発で、ある日突然テロが起きて甚大な被害を引き起こされるかもしれないので、その対策をしないといけないだろう。
安倍は原発の再稼動を急いでいるが、「稼働中の原発の方が大きな被害を引き起こせる」という事で、ものすごく皮肉な事に再稼動した原発が真っ先に狙われ、周辺に住んでいる人々が取り返しのつかない被害に遭うかもしれない。

日本の原発対策はアメリカからも「テロ対策が弱い」と言われているので、急いで警護を大幅に強化しないといけないだろう。たとえそれで余計なコストがかかっても。

また、原発ばかりでなく、他の発電所や輸送の中継点など重要施設がテロで狙われる事もあるかもしれない。


あと、手段を選ばないイスラム国の事だから、アメリカやフランス国内で流通食品に毒物を入れ、それが日本に輸入されて日本人が食べて死亡する、などというケースも、考えたくはないが今後起きてしまう事もあるだろう。
これに対しては残念ながら明確な対策は無い。
さすがに「アメリカやフランス、他多くの国からの加工食品や原料の輸入を全て禁止する」などはできるはずがなく、結局アメリカやフランスを標的にしたテロで日本人がとばっちりで死んでしまう事もあるかもしれない。


今回の岸田の大ポカを取り消すためにも、安倍は急遽記者会見などを開き、「日本は今後何があってもアメリカやフランスの軍事行動には参加も支援も一切しません。現地避難民の人道支援のみ行います。」と宣言し、イスラム国が日本をテロの標的にしないようにすべきだ。


関連記事だが、

・集団的自衛権と朝鮮戦争。もし朝鮮戦争が再開されると日本が甚大な被害を受ける

も是非読んでおいて欲しい。
こちらも将来突然日本に取り返しのつかない甚大な被害が引き起こされてしまう事で、本来なら今のうちにきちんと対策しておくべき事なのだけど、その対策が全然できていない。
原発事故の対策がずさんだったように。
日本人の多くは残念な事に危機意識が欠如しまくっていると思う。

*本エントリは自由に転載やリンクして紹介してください。

posted by wanwan at 10:51| 記事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。